FC2ブログ
topimage

2018-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習開始 - 2018.06.29 Fri

6/28

もう何度も何度も自分でご飯を食べて容器を空っぽにして
「お腹すいた~」と鳴いてます。

でもまだまだ甘えん坊なのか容器にたくさん入っていても
食べさせてと口を開きますがここは無視。
DSC08669.jpg
上手に食べれるようになって。


そして今日は廊下で羽ばたきの練習開始。
体を持って上下にしてばたばた・・・
何度かやって空中で手を放す。キャッチできるときはキャッチしますが羽ばたきながら墜落。
練習がかなり必要なかな。
スポンサーサイト

自分で食べた! - 2018.06.29 Fri

6/27

ついに!
自力でご飯を食べだした!

DSC08666.jpg
隠し撮り。
ゴハンをつまんでいます。

まだまだくちばしの使い方が上手じゃないらしくいっぱいこぼしていますが
ゴハンの容器が空っぽになるほど完食!
おめでとう。


エアー水浴び - 2018.06.29 Fri

6/26
水の入った容器の前でエアー水浴びをしていたので
お風呂に連れて行きました。

DSC08664.jpg
・・・ものすごく嫌がったし、桶の中にも入らない。

ずぶぬれ状態だとハゲハゲは変わらず。
せっかくの水浴びだけどとても迷惑のようだった。



薬の副作用 - 2018.06.26 Tue

6/25
虫下し2クール目の二回目。

朝一お腹空いたときのゴハンと一緒に食べてもらいました。

・・・そしてその後、あまり食欲もなく座り込んでしまいました。

DSC_2975-2304x1296.jpg
午前中はずっとこんな感じに座り込んで目を閉じていました。
ゴハンを促すと一口は食べるけれどそれでお終い。

外出するとき、帰ってきたら冷たくなっているかもしれないと思いました。

しかし帰宅後はゴハンを催促して大きな口を開いてます。
良かった・・・
うんこにはたくさん白い線のようなものが。乾燥しているのでわからないけど
多分虫がいっぱい出て来たんだろう。午前中はお腹が痛かったんだな、よく耐えたよ。

寝姿いろいろ - 2018.06.24 Sun

6/24
午後には便がべちゃべちゃしていました。
まだ白い糸はでているぽい。

DSC_2971.jpg
そして昨日の夜も一度、日没後にごはん食べました。
日没以降はかたくなにゴハンを食べなかったのに。
この写真は寝ているところを激写しようとしたら起きちゃったとこ。

寝姿はいろいろ。
成鳥のようにくちばしを背中につっこんで寝るスタイル、
網の上でべたーっと座って寝るスタイル、
止まり木に止まって足をお腹にうずめて頭が前傾するスタイル・・・



虫下し2クール目 - 2018.06.23 Sat

6/23
虫下しのお薬をもらったので朝一のゴハンと一緒に与えました。

お昼すぎくらいにいつもより鳴いています。
.お腹が痛いのかなと思って見に行くけど置き餌の容器をいじっていたりするだけ。
でも毛が膨らんでいる。
しかしゴハンを要求される。
関連性は分からない。

DSC08339.jpg
右側の顔は最初から毛が少な目。
角度によっては耳の穴も見えます。

日の入りとともに・・ - 2018.06.22 Fri


6/22
犬たちの病院で帰りが遅くなりました。

7時をまわって薄暗くなるとすぐもう全然ご飯を食べなくなります。
きっと食べないかなと思っていたら数口食べました。
良かった。

そして室内に入れて暗幕しておきます。
用事で9時ごろ、かごの近くに行ったら「くぁ」というので
どうしたのかと中を覗くとおっきく口を開いて待ってる・・・
フードを3口くらい食べました。
暗くなってから食べたの初めて!!





雨降りの一日 - 2018.06.22 Fri

6/20
一日中雨。
結構降るらしいのでお部屋で過ごしました。
DSC08142.jpg

餌の入ったプラスチックはいじるんだけど
自分で食べてないなー。

美味しいの、置いてるよ - 2018.06.19 Tue

6/19
まだまだ虫が出ているような感じです。

DSC08137.jpg

お水は自分でしっかり飲めるので同じ容器にゴハンを入れてみました。
缶のお皿はひっくり返してばかりなので。

しばらく家の中から見ていると興味を持ってプラスチックの容器をつついたりはしていますが
摘まんで食べるには至らない・・・
容器をガジガジしてるだけ。
頑張って食べようよ!

地震の朝 - 2018.06.19 Tue

6/18
今朝地震がありました。

このコは特に気にする様子無し。
DSC08072.jpg
こちら側の目だけつぶっていることが多い。
でもこのようにみると特に異常はないように思うんだけどな。

DSC08076.jpg
また「オエー」みたいなかっこする。

続く虫くだし - 2018.06.17 Sun

6/17
この日の朝もいまいち食欲がないのかぼーっとしている。
2口くらい食べてまた寝る。
ずっと寝ているのかと思ったら初めからおかしかったほうの目だけ瞼が
上がっている状態。目が開かないわけではなく、片目だけつぶっている状態。

DSC07994.jpg
↑置き餌をしているのでどうか頑張って摘まんでほしい。
昨日の外出時は容器が真っ逆さまになっていただけっぽかった。

引き続き虫が出ている。

げんきなさげ? - 2018.06.16 Sat

6/16
朝ごはんの食いつきが悪い。
2口くらいですぐまた寝ようとする。

お昼には元気に口を開けてゴハンをねだっていた。
量はこの日は少な目。

引き続きウンコには虫が出ているみたい。

ゴハンの練習と・・・出てきたアレ。 - 2018.06.15 Fri

6/15
ゴハンをあげるとき、自分からくちばしで取りに来る感じになるよう工夫。

ちょっとお腹を減らした状態で置き餌をしてみたけれど
容器がひっくり返っているだけで食べてはいないみたい。

お箸で口元にもっていって与えず、下に置いておく・・というのを繰り返してみたら
くちばしでしたに置いたフード近くまで行くんだけど食べるには至らない。

DSC07819.jpg
これは上においたお皿(スズメ用)が気になって眺めているとこ。


夕方にシートのおそうじをしたときにコンクリート上にウンコをしたら、白い細長のものも
一緒に出てた。これは確実に回虫だった。弱って動かない状態。
こんなウンコならきっとたくさん出ていた。乾いたりするとよくわからないので
虫下し後、はっきり虫と確認できた。

遊んでます - 2018.06.13 Wed

6/13
食欲は大変あります。

朝一から大きな口を開けて待っています。
夜も置いているお水を自分で飲んでいるようで減っています。

DSC07750.jpg
敷いているシートの端が気になるのか突っついて遊んだ後が。
またお昼には止まり木に止まってくちばしを外に出して遊んでました。
ちょっと体調に余裕がでてきた??


虫下し2回目 - 2018.06.13 Wed

6/11
虫下しのお薬を朝一のゴハンと一緒に。
素直に食べる。


DSC07709.jpg
その後、午後のゴハンも普通に食べている。
副作用的な状態はない模様。
虫が詰まっている様子もなくウンコもばんばんでている。
ただ下痢気味。






影響なのかな - 2018.06.12 Tue

6/12
この日お昼過ぎごろ、かぁかぁと小さく鳴いていました
覗きに行ったら食事の要求でもなく、なにか苦しそうとかでもない様子。

ただ離れたところから様子を見ていると止まり木に止まって嘔吐のような
動きをすることはありました。しかしその後の食欲に問題なし。
うんこに虫は発見できず。

DSC07748.jpg

これは壁のほうが気になるらしくしきりに興味深くみてた。



薬後も元気 - 2018.06.10 Sun

6/10
朝から食欲もあってフツーの元気。

一日ウンコを見ていましたがとくに変化はないかな・・
ゴハンも一日を通して良く食べていました。

今日はカリカリのフードを途中で切らしてしまい、ウェットフードで対応。
・・・結構すきみたい。

写真は撮り忘れ。
曲がっていた尾羽が切れて落ちていました。

虫下し - 2018.06.09 Sat

6/9
朝起きて暗幕をとってあげたときは無かったのにちょっとして
敷物を変えようとのぞいたところ糸のように細い輪ゴム上のものがたくさん・・・

回虫がいるんだとすぐに分かって病院へ。
虫下しをもらいました。

DSC07607.jpg

帰宅後、ゴハンと一緒にすぐ食べさせました。
薬によって死んだ虫が詰まる可能性もあるとのことでしたが
もうこれはこのコに任すしかない。
その後も食欲もウンコもいつもどおり。
明日はどうかなぁ。


雷も体験 - 2018.06.08 Fri

6/8
夕方のかごのお掃除のときに浅く水を張ったたらいを
用意して水浴びへのいざない・・・

あんまり好きではないらしいけどお掃除ついでにシャワーしてもらいました。
DSC07602.jpg


夕方、雷もなるような大雨になりました。
初めての体験だろう。

19時くらいがゴハンを口にしてくれるタイムリミットです。

ごはんのれんしゅ~ - 2018.06.07 Thu

6/7
雨が上がって蒸し暑くなりました。


お水はきちんと自分で飲めます。
でも置き餌は食べている感じはしないな~
気付いてよー
DSC07437.jpg
お箸で口元までもっていくとき、自分から食べるようにちょっと誘導。
お腹が空いていたらちょっとだけくわえに来てくれます。
写真は水浴びさせて、かごもキレイにしたとこ。
お気に召さなかったようで怒ってます。

雨を眺めて - 2018.06.06 Wed

6/6
朝から雨。
雨も体験してもらわないとね。
直接雨には当たらない日よけタープがあるところに出しました。

午前中、出かける前に置き餌をしたら帰宅後には容器が
逆さまになってました。食べようとしたのか、遊んでただけなのか??

DSC07394.jpg
あくびしたり伸びをしたり。
止まり木にとまるスタイルが定番になってきています。

止まり木にとまって。 - 2018.06.05 Tue

6/5
お水を自分で飲めるようになったので
今日からは自主的に飲んでもらおうと思います。

置き餌もやってみましたが器は移動しているのですが
食べたかどうかは不明・・・

DSC07301.jpg
止まり木にとまることもあるよー。
夜は止まり木にとまって寝ていました。(夜中かどうかはわかりません)
そうかとおもうとシートの上でまっすぐうつむきで寝てたりしてまだまだお子様だね。
ただ、もう羽も伸びてきたのでそろそろかなという気がします。
ゴハンを自分で食べてくれないかな?

飲めた! - 2018.06.04 Mon

6/4
昨日、鳥かご内にお水を置いておいたところ
減っているような気がしていましたが・・・

お昼に見たところ、半分くらいの量になっています。
ゴハンをくれと無言であーんの口。↓
DSC07262.jpg

ゴハンをあげた後こっそり見ていると、自分でお水を飲んでいました!
やったね!

DSC07268.jpg
羽ばたいたり、羽繕いしたり。

犬たちが近づいていくとやや警戒態勢になります。
うんうん、正常に成長しているな。

置き餌をつつく - 2018.06.03 Sun

6/3
やっぱり朝は遅い。
心配して早起きした数日間でしたが適当でいいっぽい。


朝ごはんを3回くらい食べてからお外に。
DSC_2873.jpg
私が来たら口を開けて待ってる!
さすがにもう覚えたよねー。

食っちゃ寝、食っちゃ寝を繰り返し。
今朝からまたミルワームを与えたら勢いよく食べてくれていますが
フンにはそのまんま出てきている・・・意味がないなぁ。
DSC_2870.jpg

午後から置き餌をしてみると、ちょっといじってあちこちに散らかっていました。
でも量は減っていないっぽい。
ただ置き水は減ったように思う・・・。自力で飲めるようになったのかな。

外のカラスが鳴いていると 立ち上がって体を細長くして聞き入っていました。

自分でやってみよう - 2018.06.02 Sat

6/3
朝は私たちが起きてくるまで寝ています。
窓際で鳥かご付近はカーテンを開けているのですが、
朝一は寝ぼけているのかすぐにはごはん食べません。。。

日中は暑くなったので風の通る日よけをかけて。

なんだか今日は食欲がすごかったね。
近づくと大きく口を開くので、数日前のようにお箸でつまんだフードを口の中に
押し込むような感じではなく、口の前で待っておいて、自分から摘まみに来るのを待ちました。
DSC_2866.jpg

さらに、鳥かごに設置したお水。
飲んだのか飲んでいないのかは分かりませんがくちばしを付けていたのを
少し離れたところから確認できました。

お外体験 - 2018.06.01 Fri

6/1
ずっと段ボール箱では不自然なので大き目の鳥かごに移しました。

相変わらず、触られるとグぇーと怒ります。

そして外の生活に慣れてもらうため日中はお外に。
DSC07069.jpg
すずめが遊びに来たり、朝にはカラスやホトトギスも鳴いているよ。
不思議そうに首を傾けてきょろきょろ。

お外でもゴハンは食べますが環境が変わったせいか
昨日よりは食べた量が少ない気がする・・。
日没頃におうちに入って寝てもらいました。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ツブさん

Author:ツブさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。